「本日の、〇〇。」ひまを持て余す幸福な時間

その日のことをいろいろ書いています

2019年9月のブログ記事

  • 「本日の、ひとりごとが大きい人。」

    社内にひとりごとをいちいち言う人がいる。 聞こえるか聞こえないかの微量な音で、 なんて言ってるのかよくわからない。 でもときどき大きくなる。でもなんて言ってるのかはわからない。 もともと大きな声の人は苦手で、ずっとしゃべっている人も苦手。 ほどほどがいい。 実は、以前に「しゃべってますよ、聞こえて... 続きをみる

    nice! 2
  • 「本日の、開放感!」

    中学生のテスト期間が終了した。 前日に微熱を出したり、ヒヤヒヤさせられたけど、終わったことに開放感。 お昼ご飯にはリクエストで大好きな丸亀製麺へ行った。 私は初めてきつねうどんにしたけど、やっぱり冷たい方が麺のコシが強くて好きだ。 でもきつねのお揚げはふわふわでめっちゃおいしかった。 そのあとマク... 続きをみる

    nice! 3
  • 「本日の、夕食は。」

    天ぷら~。 とり天、さつまいも、ちくわ、を揚げた。 昭和の天ぷら粉があったので、 サクッとできて、めっちゃ美味しかった~!

    nice! 5
  • 「本日の、許す。」

    ドラマ『Nのために』で めっちゃ好きになった窪田くんが 水川あさみちゃんと結婚するって! 水川あさみは、剛くんのドラマ『33分探偵』以来けっこう好きな女優さんなので、 許す。 うん、許す。 さみしいけど。

    nice! 3
  • 「本日の、夕食は。夏の終わりのゴーヤチャンプルー」

    ゴーヤが食べたくて食べたくて、 いつの間にか今年はこんな夏の終わりに。 塩と少しのお砂糖で塩もみすると、苦味がずいぶん和らいだ。 子どもにはちょうど良いかも。 鰹節がなかったのでちくわを入れてみた。 すごく美味しかったー。

    nice! 4
  • 「本日の、私事という名の仕事。その2」

    「本日の、私事という名の仕事。その1」の、つづき。 少し腹が立ったので、 その出品者に文句を言ってやった。 案の定、逆ギレしたメッセージが返ってきたので、 あとは無視して今度はこちらが放置することにした。 そんなわけで今日は朝から、 自分のプロフィールをせっせと編集する私事(しごと)をした。 こん... 続きをみる

    nice! 4
  • 「本日の、私事という名の仕事。その1」

    今日も特に仕事がないので、 私事とかいて「しごと」と読む仕事を探す。 先日、メルカリで化粧品を買った。 メルカリならではの、出品者に、 わずかでも良いので値下げできるか聞いてみたら、 少ししてくれた。 その返事が来るのに2日かかり、 してくれると返事がきてからさらに3日経ち、 そのまま放置されてい... 続きをみる

    nice! 5
  • 「本日の、憤りと悲しみと。」

    また痛ましい事件が起きた。 犯人はまさに予想通りで、 憤りと悲しみでやり場がない。 どんな人物かわからないが、 きっと自分のことしか考えていなかったのだろう。 自分のしたいように思い通りにならないと 弱い者にも手を出してしまい、止められないのだろう。 またひとつの輝かしい可能性の塊を消されてしまっ... 続きをみる

    nice! 2
  • 「本日の、お楽しみ。」

    それは、ぶどう。 毎年、シャインマスカットを農園まで買いに行く。 今年は遅かったようで、シャインはもうなく、あったのは瀬戸ジャイアンツ。 桃のような形をした大粒で、初めて見たときは衝撃だった。 食べごたえ大いにあり。 皮ごとポリポリジュワー・・・な、あの至福のとき。 今夜の夕食後のお楽しみ。天然ス... 続きをみる

    nice! 4
  • 「本日の、夕食は筑前煮。」

    筑前煮って、メインになりづらい。 でもメインにしたかったので、以下の献立になった。 筑前煮 ちりめん入り卵かけご飯 冷奴 大根と油揚げの味噌汁 筑前煮はたくさんの具材が必要で、大量に作って3日くらいはもたせる。 今回は、ごぼう、れんこん、にんじん、鳥むね肉、こんにゃく、しめじ、いんげん。 味がしみ... 続きをみる

    nice! 3
  • 「本日の、映画鑑賞」

    クワイエット・プレイス 感想 おもしろかった。見ごたえあった。 ホラーだけど、ホラーっぽくなく、むしろアットホームだった。究極の家族愛をうまく描いているし、見ているこっちもクワイエットになりそうなしんどいシーンもあったが、最後まで目が離せないスピード感もあった。 おすすめ。

    nice! 3
  • 「本日の、献立は。」

    さんまの塩焼き 白菜とお揚げの炒り煮 冷奴 玉ねぎ味噌汁 お昼ご飯がマクドナルドだったので、夜は和食。 休日は、どうしてもエンドレスに間食が止まらない。1、2㎏すぐ太ってしまうので要注意ー。

    nice! 2
  • 「本日の、ハンバーグチーズソース」

    写真を撮るの忘れた! いつもは中濃ソースとケチャップを混ぜるのが定番だけど、以前から作ってみたかった 牛乳と水とき片栗粉とピザ用チーズで、チーズソースができた!粗挽き黒胡椒をかけて、美味しくいただきました。

    nice! 3
  • 「本日の、リメイク!」

    ずーっと前に着なくなったワイシャツとT シャツをハサミで適当にジョキジョキ、縫い縫いして作った、自己満クッションカバー。 こんなんあったあったと、久しぶりに出したけど、可愛い~! 突然、何かチクチクと手縫いしたくなるあのたまに訪れる衝動…いったい何だろう?やるべきことほったらかしてやっちゃうくらい。

    nice! 3
  • 「本日の、びっくりしたこと」

    中学硬式野球は、保護者の負担はいまだに大きい。完全なる時代錯誤だ。しかし、子どもの可能性は未知数であり、野球が好きで本格的にやりたいのであれば、本人と保護者はそれ相応の覚悟を決め、チームを選び入団することになる。 その「覚悟」は、各家庭の考え方や事情、また各保護者の子育て論などによって、重さが大き... 続きをみる

    nice! 2
  • 「本日の、感動!!」

    中学の合唱コンクール、感動した! 「友よ~」とか「未来へ~」など、全然知らない曲でも、歌詞のはしばしがしみた! 反抗期も憎たらしいけど可愛いんだよ! しっかり歌えるもんだ。 なんだか若いエネルギッシュな気持ちが伝わった。

    nice! 2
  • 「本日の(本日も)、ひま・仕事なし。」

    月の中旬は特に本当にひま。 今日はお昼ご飯を食べに来たようなもんだ。 近所にあるインドカレー屋へ行った。 先週から始めた月曜断食ならぬ平日1日断食のおかげで-2kg、以前ならばナンをおかわりしようかとするほどだったが、さすがに苦しい。断食の翌日は胃が小さくなっているようで嬉しい。続くかな。

    nice! 5
  • 「本日の、もっと慎重に考えるべきだったこと。」

    ホットヨガLAVAに通っているが、ずっと割キャンペーンにすんなり申し込んでしまった。 今から2年しばりの途中解約金25,000円… 大好きだけど、ケガや病気とかなったら… でも毎月がそのまま安くなる… ゆれるー じゃなくて、もう申し込んだわ。

    nice! 3
  • 「本日の、仕事はもう特になく時間が経つのを待つのみ。」

    うちの事務所はまったく忙しくないのでほぼみんなボーっとしている。ネットサーフも限界だ。社長も読書にあけくれる。 昨日は、パソコンの壁紙をかなりたくさんダウンロードしてスライドショーにした。10秒ごとに設定したので、お気に入りの画が次々変わって、楽しい。

    nice! 3
  • 「本日の、すごい言い訳をしてきた人。」

    家賃滞納者に電話をかけた。しかも店舗だ。 「親知らずがめちゃくちゃ痛くなって、動けなかった。」と言われた。 年齢はおそらく30代くらいの男性。 すごい。

    nice! 3